--.--.-- / Top↑
皆様、新年明けましておめでとうございます。
元旦ではありませんが、まだ3日なので良いですよね。

鍋に石を入れ・・・

20150103 01 toishies

十分水を吸わせます。砥石です。

小出刃。一応、築地正本の一品です。前回砥いだのはもう、一年以上前。それでも切れ味は抜群なのですが、刃こぼれが酷くなってきましたし、大分痛んできましたのでそろそろ手入れの時期です。

20150103 03 kodeba before

ひたすら砥ぐ。
20150103 05 kodeba togichu2
20150103 04 kodeba togichu

刃こぼれのところまで完全には修正しきれませんが実用では問題ないはず。
20150103 06 kodeba after

柳葉です。

before
20150103 07 yanagiba before

after
20150103 08 yanagiba after

途中娘のおやつ?をちゃちゃっとつくり・・・単純な料理ですけど、火の通し加減が重要。
20150103 02 medamayakides umasou


最後に大出刃。
20150103 09 oodeba

所詮素人の手入れですが、砥ぎは精神統一に良いです。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

明日は、大黒出撃予定です。

2015.01.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mondial832.blog89.fc2.com/tb.php/473-415a19b0

