--.--.-- / Top↑
お預かり車を明日、主治医のところに運ぼうと思っていたら、どうも土曜日は雨らしい・・・

で、スケジュールをみると、もしかすると金曜日ならなんとか時間とれるかもしれない! ← 一昨日水曜日のハナシ

ということで、仕事の段取り考えて動き回ってなんとか時間が作れた! のが 本日。

ローダーの手配を頼んでから、18時に帰宅。

リセットの意味も兼ねて一昨日からバッテリーのキルスイッチ切っていたので、スイッチ入れて、取り敢えずセル回してみる、が、やっぱりむなしくギュンギュン回るだけ・・・

で、お願いしていたローダー到着。しかし!ローダー頼んだ時に、フツーにフルフラット車(先日と同じ荷台毎降りるやつ)が来ると思っていたら、来たのは普通のローダーであった 汗汗汗汗

お預かり車はフックがちゃんと入らないからこれでは載せられず、結局ローダーを再度手配することに

金曜日の晩だからローダーも混んでいて、到着は21時とのこと・・・・

トホホトホホ

折角、周りの人に迷惑をかけつつ仕事の段取りを何とかつけて帰ってきたのに・・・

ちゃんと、フルフラット車と言っておけば良かったと後悔しきり・・・
来ていただいた方にもご迷惑をおかけしてしまった・・・すみません


なんだかしょうもない時間ができちゃったなあ~
落ち込んでいても仕方ないし、時間もあるから自分で出来ることするか

で、助手席足元のフューズボックスにアクセス
20141219 00 fuse box location


エンジンに火が入らないのは、火花がないか、ガソリンが来ないかどちらか、まずは簡単な燃料ポンプの電気系統だよね、ということで、フューエルポンプのフューズみる

何ともない まあそうだよね

20141219 01 fuse box
20141219 02 manual

次にリレー

あれまあ随分古いリレーだなあ~もう製造後17年だものな~
取り敢えず、同じボッシュの5極30Aリレー、いつも備え持っている予備品に交換してみるか

20141219 03 relay


こんなことで治るワケないけど念の為エンジンかけてみるか

キーオン

微かな振動と音が
あれ?そういえばこの音さっきしてなかったな?もしかして?

すぐに回さず(燃料だとしたら)、燃料が満ちる様子をイメージして20秒ぐらい放置してから、スターターを回すと

ブォン!
瞬間で火が入りました!

何度やっても全く問題なし

ローダーをキャンセルし、主治医に連絡し、取り敢えずそのままアイドリングを続ける
(ECUに学習させるために、バッテリーオン後は10分間、無負荷状態でアイドリングせよとマニュアルにある)
あんまり早く切るとこの時期はパイプに水が溜まるしね

しかしフルフラットローダーが来なくて却って良かった・・・

結果が判ってしまえば、実は工具もパーツもいつも持っているので高速から一般道に降りたところで十分対処できていたトラブルなのであった・・・

まあ、大したことなくて良かった (と、オーナーも申しております) 笑

2014.12.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mondial832.blog89.fc2.com/tb.php/467-c80fa7f0

