--.--.-- / Top↑
ファンを交換してこれで取り敢えずファンブレード崩壊の恐怖から解放されました。

昨日は出勤でしたが、往復とも寒いぐらいエアコンも冷え、水温もいつもより5度以上低い。
20140802 01 itsmonotemakun
20140802 02 suionkei

本日は遅く起きてから洗車。最近雨続きであまり洗えてなくてガレージもドロドロ。まとめて一気に綺麗にしてやりました。
20140803 02 sensha

捨てる予定のファン+シュラウドばらして。
20140803 01 furuifan

昼過ぎから家族を乗せて、あざみ野のペットフォレストへ(4月頃からなぜか我が家にはウサギが住みついてまして 汗)行かなくてはならないのですが、これなら大丈夫だねと手間君出します。一番暑い時間でも水温低し!

20140803 03 suion
20140803 04 gaikion

しかし、これだけ暑いとファンのオンオフも激しいので、電流が気になります。こんだけ良く冷えるということはそれだけ配線にも負担かかってるっていうことですからね。

今の配線は前回のビリオン入れた時に増強したんですが、それでもヒュージブルリンクが二年ぐらいでダメになりました。今回は1.5倍のワット数だから、こまめにチェックしないとな、と思っていたのは先週書いた通りですが。

あざみ野に到着して念の為配線をみると、

ありゃー激しく溶けてる~

バッテリーからリレーの間に入れたヒュージブルリンク配線が思いっきり溶け始めてます・・・やっぱり~

20140803 05 linktoketeru

帰宅後みるともうボロボロでした!

20140803 06 linkhoukai

リレー後の配線は大丈夫でした。
230Wのファンだから、取り敢えず定格運転状態の時は20Aでも耐えられる筈なんですが、突入電流は定格の5-10倍ぐらいになることもあるらしいので・・・

今の配線は30A想定で全部作っています。しかし、これだとやっぱり耐久性が心配。50A用の配線やヒュージブルリンク、リレーはそこらでは売ってないし、さてさてどうしようかな。

やっぱり素人仕事だったのでした!





2014.08.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mondial832.blog89.fc2.com/tb.php/432-80c74bc0

