--.--.-- / Top↑
ツーリングの時は、いつもペンタックスのヘビーデューティーカメラを持っていきます。取扱いがすこしぐらいぞんざいでも、壊れないカメラです。

一方で、少しでも映りの良いカメラが欲しいと思い、ルミックスを昨年買いました。しかし、すこしかさばるのでツーリングにはなかなか持っていけません。

ペンタックスは、形がナチュラルなのですが、色がイマイチ。ルミックスは色はいいのですが、周辺部の歪みが大きい。
【5/6追記--- 形がナチュラルとは、カメラの形じゃなくて、モノの形が自然に写っている感じがする、の意味です。】

・・・という印象を持っていたのですがそれが本当かどうか、今日テストしてみました。舞台は一人都筑ナウ! ← 最近の流行です 笑


20140505 pentax 1
20140505 lumix 1

あれえ?上がペンタックスですが、そんなに色悪くない。

20140505 pentax 2
20140505 lumix 2

やっぱり?ペンタックスの方がナチュラルな感じ!?意外な結果です。

20140505 pentax 3
20140505 lumix 3

ううむぅ・・・
LUMIXの方が色がいいと思っていたのに意外な結果。形も色も、Pentaxの方がナチュラルじゃないか!

明るさではLUMIXに軍配が上がりますが・・・ペンタックスの方が、自分の感性に近い結果が出たのは意外でした。

20140505 pentax 4
20140505 lumix 4



2014.05.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mondial832.blog89.fc2.com/tb.php/418-cce64ce0

