--.--.-- / Top↑
自分も年取ったけど、テーマも老化が激しい。

エアコンパネルが夜間に点灯しなくなってしまった。
水温計の動きがおかしい・・・
オーディオの音が時々悪くなる。
etc.etc.

ということで、エアコンパネルと水温計を交換し、アクセサリーのアースを取り直すことにした。

エアコンパネルは中古品だが結構綺麗。
水温件は、なんと未使用品なのです。未使用品だけど古いからもはや新品とは呼べないですね 笑

20140308 01 airconpanel suionkei


ステアリングを外して、インストルメントパネルを外す・・・ために、いくつも手が入りにくいところでコネクターを抜かなきゃいけないし、いつものことながら鬱陶しい作業・・・木と革で出来ているパネルなので、外すのも元に戻すのも本当にめんどくさい。

ようやくエアコンパネルまでたどり着いて、ガーン!
なんと、8.32のエアコンパネルは取り付け形状が8.32以外のテーマと微妙に異なるので付かないのでした・・・
しかも交換できなかった上に、エアコンパネル裏の配線カプラー割れるし。プラスチックがすっかり劣化しています。

あっさり撤退。

水温計は交換できたのですが、こっちも車体側から来ているカプラーが割れかかっている。経年劣化でもうプラスチック類は脆くなっています。

次のアースポイントですが、ボルトが思っていたより太くて、手持ちの端子で接続可能なものがない。結局、今のアースに接点復活処理を行っておしまいです。

20130308 02 shuchuearth

しかし、この配線の多さには毎度のことながら驚きます。複雑すぎて自分の手には負えませんね。
20130308 03 haisensonota


手間ヒマかけた割には満足度20%でした トホホトホホ。

水温計の動きがおかしかったのはセンサーか水温計かどちらか判らなかったのですが、交換後はまともになりましたので水温計がやはり壊れていたようでした。取り敢えずこれは良かった。

それから、アースに接点復活処理を行ったためだと思いますが、メータパネルが明るくなりました!

ま、少しぐらいは改善がみられないと、ですね。

アー疲れた。

2014.03.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mondial832.blog89.fc2.com/tb.php/400-653887d0

