--.--.-- / Top↑
先週に続く大雪でしたが・・・ヘぇぇぇ!こんな渋滞があるんだ!

と思ったとんでもない出来事・・・!

これは本日の夕方17時半ぐらいの出来事で、これを書いている今は渋滞がなくなっていることを望みます・・・


今日はクルマでの外出は控え・・・家族からは、『こんな時の車じゃないのか!』と、痛いところを突かれつつも・・・

電車で出かけた帰り、上野毛駅から環八を歩いていると、外回り(上野毛から246瀬田交差点方面)が渋滞で全く動かない様子。ここで野次馬なワタシ、今日はひまだったもので渋滞の先頭を見てやろうじゃん!と思ったわけです。

だって、子供の頃思いませんでしたか?渋滞って、先頭のクルマが早く行けばいいじゃない!って。先頭何してる?って。


ということで環八、 上野毛交差点から → 多摩美大交差点 とどんどん歩いていくと、三車線の道路で左が積雪で使えず実質二車線になっているとはいえ、一番右の車線がガラガラ。なんで誰もここを走らないのか?

で、瀬田中学校交差点まで来ると、なぜか右も真ん中も空いていて、一番左の雪が積もっている車線に エンジンを切った大型トラック・トレーラーが停車している・・・

瀬田交差点まで来ると、本当にガラガラ・・・

やっぱり、三車線中、駐車場と化している左を除いて二車線がガラガラ・・・
なんでこの後ろが渋滞するの?
この写真は瀬田交差点歩道橋上から、上野毛方面撮影です。

20140215 01 setakara kaminogehoumen

なんでだろう?に俄然興味が湧いてしまった私は、環八を上野毛方面にまた歩いていきます。

戻りながら、止まっているトレーラーのナンバーみると、鹿児島・福岡・熊本・なにわ・・・ああ、なるほどね・・・

そういうことか!

と思いつつ更に瀬田中学校を過ぎて、東急のバス操車場脇の歩道橋から上野毛方面を見ると?

20140215 02 kannpachi2

そこそこ車間も空いてて、みなさん行儀よく並んでいる・・・


そうなんですよ、渋滞の原因は、一次的には、東名が開通するまで環八で待とうという長距離トラック・トレーラーだったんです。そして二次的には、そのトラック・トレーラーを回避して走行車線を走ればいいのに、ここから先は渋滞にしているに違いないと思って行儀よく並ぼうという日本人の習性だったのです!

多摩美大の交差点まで戻ると、雪で渋滞中の雰囲気満々!20140215 03 kokodehajyuutai

この車列が、南へ行けばいくほど渋滞になっていて、動かず状態になっていたのですね。

高速道路の渋滞が、上り坂でスピードが低下することが原因、という話を聞いて、そんなアホなと思ったことがありますが、案外渋滞の原因って、些細なことだったりするのですね・・・

渋滞のさなかにいるドライバーに

東名乗らないなら、右の車線を行ったらガラガラですよ!

とお伝えしたいと思いましたが、いちいち全車にそんなことを話すわけにもいかないし・・・東名の開通待ちとそうじゃない車を見分けることもできないし・・・

という心の葛藤を経て帰宅致しました・・・


こういう看板があると、
20140215 04 kanban

更に、雪で渋滞じゃしょうがない、って思ってしまい、まさか東名の開通待ちの車で左車線が混んでいるだけなんだっ!って誰も思わないですよね。実際は立ち往生じゃなくて、こういう長距離の物流を支えているドライバーさんたちが東名の開通を待って路肩に停めてるだけなんでした。

20140215 05 tookuamdegokurousama

こんなこと、しょっちゅうだったら、渋滞の原因も判りますけど、数年に一度の事態では予想するのも困難です!


もし、まだ環八が渋滞していたら、

環八・渋滞・でこのブログで真相を車中で知るドライバーが一人でも多くでることを望みます!

2014.02.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mondial832.blog89.fc2.com/tb.php/398-0de41453

