--.--.-- / Top↑
最近本当にテンションが上がりません・・・

今日も9時頃までごろごろしてて、こんなことではいけないと思い久々にバイクで箱根に行こうかと思い立ちました。
しかし、昨晩の雨が気になる。家の周りは路面が乾きつつあるけど箱根は凍ってるんじゃないか?

それでターンパイクのHPみると、"凍結なし"とある。
本当?それなら行ってもいいかな・・・
椿ラインなら南側だから道路も昼ぐらいには乾いているだろう!?

と、こんなことをまたウダウダと考えていたために家を出たのはもう11時近くでした。

B+Com と iPhoneでラジコ聞きながら快適に東名、小田原厚木を抜けて・・・と言いたいところですが、やっぱり高速は風切り音がすごくて、ボリュームあげてもやっぱりイマイチ聞けません・・・結局、高速上では電源オフにすることに。

しかも、途中天気が悪く小田厚は結構路面がぬれていて、前の車に近づきすぎると飛沫が飛んでくる!これは箱根はダメかな・・・凍結なくてもこんなにぬれてるんじゃ・・・、大磯辺りで降りてUターンするか・・・と思うと大磯出口あたりでは急に天気が良くなって、路面も乾いた感じになっている。結局、小田厚の終点まで走ってしまいました。海辺は凄い風!

135号から見た海。寒そうな色ですが、この時点では意外に暖かかったのですよ。CBの気温計では15度。
20140126 umifrom135


湯河原から椿ラインに入ります。久しぶりのワインディングなので少し緊張。椿ラインは路面もほとんど乾いていて結構快適なのでした!時々対向してくるクルマとバイクは居るものの、全般的には空いていて後ろから迫ってくるバイクもなし。昨年夏にタイヤ替えてから初めてのくねくね道でした。

大観山に到着したのが14時でしたが、時間のせいもあるのでしょうけど、今日はお天気もイマイチだし空いてます。

20140126 02 daikanzan


帰りは箱根新道にしようかと思いましたが、山の北側はまだ路面がぬれているかも?と思い、再び椿ラインを下ります。下りも行きと同じで前後にバイクがおらず、マイペースで走ることが出来ました。

こっち方面に来ると海鮮丼のようなものが食べたくなる。で、海鮮丼を求めて小田原漁港へ。ここに行けば何かあるだろうと思ったのですが!

あることはあるのですが、高い!
海鮮丼、最初のお店は2,800円、ほかのところもおおむね2,000円超え。これなら西湘PAの"ネギトロシラス丼"の方がはるかにコスパが良いな!と予定を変更して、国道1号で国府津まで走り、そこから西湘バイパスに乗って西湘PAに行ったのでした。

これこれ!これで680円!
20140126 03 negitoroshirasudon

相変わらずうまいのでした。

西湘から見た海は相変わらず青がきれいです。
この時点でもまだ暖かかったのでした。
20140126 04 seishoukaramitaumi

西湘からはいつもの135号、新湘南バイパス、国道1号から横浜新道、第三京浜のルートで帰路に着きます。

ところがですね、走るにしたがって天気が悪くなって、気温もどんどん下がる。天気予報通りです。横浜に着くころには雨が!寒いうえに雨か!家に着くころにはずぶ濡れかと思いましたが、幸い第三京浜辺りではお天気は回復。

あまりの寒さにいつもの都築でコーヒー休憩。お天気の境目がどうもこのあたりだったようです。

20140126 05 tsudukinite1

早く良い季節に走りたいものです。

そうそう、家に着いた時点でちょうどiPhoneの電池無くなりました。




2014.01.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mondial832.blog89.fc2.com/tb.php/393-96d49033

