--.--.-- / Top↑
一昨年暮れに買ってヘルメットに装着していた B+Com Music 。
手持ちのiPhoneからブルートゥースで音楽やラジコのラジオを飛ばして聞けるといううたい文句なんだが、ヘッドセットの音量を最大にしても音が小さくて、高速ではほとんど使い物にならず実はがっかりしていたのであった。

20140119 07 bikehelmet


ところが!

昨日、たまたまiPhoneにリンクさせた時に何気なくiPhoneの音量調整に触ったら、ヘルメットスピーカー側は何もしていないのに音量が変わるではないか!

20140119 09 iPhonegamen

もともと、iPhoneから来る信号の強弱も関係しているとは全く思っていなかったので、びっくり!iPhoneの音量を最大にすれば、とんでもなく大きな音になる!ブルートゥースがどういう通信方法なのか原理は良く判らないが、ラジカセのラインアウト信号のようなものかと思っていたので本当に驚いた!

で、昨日はいつも聞いているj-waveを流しっぱなしでバイクで走っていたので結構快適なのであった。

とはいえ、問題がないわけではなく、音量大の状態で通信しているとiPhoneのバッテリーは凄い勢いでなくなる。
しかしこれからはこれを聞きながら快適にツーリングできると思うと少しうれしい。

ということで、あらためてヘルメットのチェックをして、今日はスピーカーの位置を修正。

20140119 08 helmet speaker

ツーリングできる日が待ち遠しい!

バイクにもシガーソケットを新設するべきか!



2014.01.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mondial832.blog89.fc2.com/tb.php/390-43905c08

